【プログラミング未経験者・初心者向け】ゲーム開発のためのC#入門講座【Unityゲーム開発】
「ゲーム開発のためのC#入門講座」です。
Unityでゲーム開発を行えるレベルまでの学習コンテンツを提供します。
全くの未経験者・初心者の方は最初から、多少経験のある方は興味を持てるところから見てみてください。不明点、質問等あればTwitterやコメントにてお気軽にどうぞ!
はじめに
思い通りのゲームを作るために、プログラミングを学んでみたい方へ
1.0 基礎学習編
2.0 基礎拡張編
- 色んなコメントを使ってみよう
- 代入演算子を使ってみよう
- 複数条件分岐を使ってみよう
- 色んなループを使ってみよう
- 配列を使ってみよう
- 関数を使ってみよう(前編)
- 関数を使ってみよう(後編)
- 論理否定演算子を使ってみよう
- 定数を使ってみよう
- 最終課題にチャレンジしてみよう
3.0 基礎強化編
- メモリのことを理解しよう
- 値型を理解してメモリに優しくなろう
- 浮動小数点数値型に惑わされないようにしよう
- ふたつのメモリの特性を理解しよう
- 参照型の特性に気を付けよう
- ガベージ・コレクションに助けてもらおう
- nullに注意しよう
- 参照型の引数に気を付けよう
- 最終課題にチャレンジしてみよう
3.5 環境構築編
Visual Studio Code版(Macユーザ向け)
4.0 応用学習編
- 構造体でデータをひとまとめにしよう
- オブジェクト指向を学ぼう
- クラスの扱い方を学ぼう
- メンバー変数について学ぼう
- コンストラクタについて学ぼう
- 名前空間で重複を避けよう
- 名前空間を省略できるようにしよう
- 最終課題にチャレンジしてみよう
Visual Studio Code版(Macユーザ向け)
6. 名前空間で重複を避けよう
7. 名前空間を省略できるようにしよう
5.0 応用拡張編
- カプセル化で保守性を高めよう
- プロパティで保守性を強化しよう
- 継承で再利用性を高めよう
- オーバーライドで再利用性を強化しよう
- ポリモーフィズムで自由度を高めよう
- staticでインスタンスに依存しない処理を作ろう
- メジャーなコレクションを使ってみよう
- 最終課題にチャレンジしてみよう
6.0 応用強化編
- ライブラリについて知っておこう
- デバッグで処理を追いかけよう
- コルーチンを理解しよう
- データをJSON形式でセーブ&ロードしよう(前編)
- データをJSON形式でセーブ&ロードしよう(後編)
- 最終課題にチャレンジしてみよう
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