【Unity】Androidビルド時のresフォルダによるエラー解決方法
UnityでAndroidアプリをビルドしようとしたらこんなエラーが出たけど、解決方法がわからない!
Exception: OBSOLETE – Providing Android resources in Assets/Plugins/Android/res was removed, please move your resources to an AAR or an Android Library. See “AAR plug-ins and Android Libraries" section of the Manual for more details.
という方のために、この問題の解決方法を紹介します。
調査環境
OS:Windows11
Unity ver:2021.3.8f1
Android ver:Android9~12
原因分析
エラー内容を翻訳してみると下記の通り。
Assets/Plugins/Android/resを活用したAndroidリソースの提供は廃止されました。リソースをAARまたは Androidライブラリに移動させてください。詳細については、マニュアルの「AARプラグインとAndroidライブラリ」セクションを参照してください。
ようは「Assets/Plugins/Android」フォルダ内に「res」というフォルダを配置する方法は古いやり方なので、新しいやり方に変えてくれってことですね。
解決方法
「リソースをAARまたは Androidライブラリに移動させてください」と言われてもよーわからんし何だか難しそう、と尻込みしてしまう人もいるかと思いますが、すごく簡単に解決できるので安心してください。
解決方法は下記の通りです。
- 「Assets/Plugins/Android」フォルダに「res.androidlib」という名称のフォルダを作成
- 「Assets/Plugins/Android」フォルダ内にある「res」フォルダと「AndroidManifest.xml」ファイルを「res.androidlib」フォルダに移動
これだけです。
これで無事、エラーの案内通り「Androidライブラリを作成して移動させた」ので、このビルドエラーは発生しなくなるかと思います。ご参考までに!
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